部活の紹介です
演奏会情報です
各楽器のパート紹介です
毎月の部員向け予定表です
思い出の写真です
管理人のページです
おめでとう50回目の定演
リンク集です
 
   慶應義塾高等学校ワグネル・ソサィエティー・オーケストラは、1956年6月、室内楽の演奏活動を主体とした非公式なクラブとして塾高に誕生しました。 翌1957年に、オーケストラとして組織され塾高の文化団体連盟に加盟、正式なクラブとして活動を始めました。 1960年2月には女子高ワグネルが発足し2校が提携、1961年5月2日に記念すべき第1回演奏会が目黒公会堂で開かれました。1974年から1997年までは志木高とも提携していました。

 慶應義塾大学には1901年に誕生した『慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ』があります。高校ワグネルはその予科的意味合いもあったようで、初めの頃は大学の練習に参加したり、大学生にエキストラとなっていただいたりと、その関係は密接なものでしたが、現在は個別に活動を行っています。

 オーケストラの発足以来、定期演奏会は今年度で50回を迎え、高校オーケストラの中でも長い歴史を持ちます。受験のない環境で1年間じっくり仕上げた名曲は、毎年たくさんのお客様から賛辞をいただいております。定期演奏会以外にも活動の幅は広く、文化祭における室内楽とオーケストラ演奏、運動会・入学式・卒業式などの学校行事への参加などで、日頃の練習の成果を存分に発揮しております。

 このような多彩な活動ができるのも、先生方、先輩方、そして関係者の皆様のご支援の賜であります。どうか今後とも暖かいご支援をよろしくお願い申し上げます。
 
inserted by FC2 system